La meilleure saison de la nourriture. 美味しい季節。

いつもご来店ありがとうございます。
先日も多くの方にご来店頂き
ブジ
一日を終えるコトができました。
本当にありがとうございます。


先日、とある催しをのぞいてみました。
久しぶりに
自身でもあんなコト、こんなコトをしてみたい
といろいろモウソウ。
美味しいものを共有させて頂く
そんな一日をつくるコトが出来ればなぁ
楽しいな
とモウソウです。
ひとつの目標
ですね。
もう徐々に寒くなってきましたが、
秋は美味しい季節です。


そんな秋の味覚から
新しいパン、季節のパンのご紹介。
「洋梨とブルーチーズのタルトフランベ」
始めます。
丸く伸ばした生地に、洋酒の風味を残したクリームをのせ
旬を迎える洋梨、相性の良いブルーチーズを
散りばめて焼上げます。
アルザスのリースリング等を合わせるのもお勧めな
おつまみ&デザートパンです。


恒例の季節のパン
「香ばしくソテーしたきのことナッツのパン」
香りも、味も良いきのこを
しょうゆ、お酒をほんの少し効かせて、
香ばしくソテーし
粗く刻んだ生アーモンドも混ぜ合わせて
生地に練り込み焼上げます。
食感も楽しく、風味豊かなおつまみ&おやつパンです。


「国産レモンクリームのパン」
旬を迎える国産、地元のレモン果汁を
たっぷりと使ってレモンクリームを作り
生地で包み込んで焼上げます。
爽やかな、香り豊かな人気のパン。
このパン、今の時期はグリーンレモンを使って
焼上げます。
いつものレモンとはヒト味違う風味をお楽しみ下さい。



それと新しいサンドイッチ
「リンゴドレッシングのチキンサラダのサンドイッチ」
始めます。
旬のリンゴをすりおろして
お味噌をアクセントに、ビネガー、蜂蜜等と合わせて
ドレッシングをつくり、
鶏肉、水菜(もしくはクレソン)のサラダと和えて
サンドイッチに。
ほんのり甘く、こくのあるサンドイッチです。
こちらは甲州等の日本の白ワインと合わせるのもお勧めです。


「いちじくのガレット」
入荷の都合で、今週、もしくは来週で今期は終わりそうです。
「カカオとブルーチーズのパン」
今週もリクエストがありましたので焼きます。


今週のサンドイッチは
c0165394_15305221.jpg「カシューナッツヨーグルトのフルーツサラダサンドイッチ」

c0165394_15053687.jpg「赤ワイン(酢)豚のサンドイッチ」

c0165394_15262034.jpg「マスカルポーネ&エビチリのサンドイッチ

c0165394_17350181.jpg「サーモンのリエットのサンドイッチ」

「リンゴドレッシングのチキンサラダのサンドイッチ」


です。

皆様のご来店
ココロよりお待ちしております。

ミヤパンメニュー
http://miyapain.shop-pro.jp/







[PR]
# by miyapain | 2017-10-18 15:21 | パン | Comments(0)

Faire du vélo . サイクリング。

パンの種類に少し追記があるので、
↓下記をご覧下さいね。



いつもご来店ありがとうございます。
先日は雨も降り、連休でイベントも多くあるので
パン祭りをも想定していたのですが、
多くの方にご来店頂き
パン達もブジにお店からお客様の元へと
旅立っていきました。
本当にありがとうございます。


先日、Jr.ザウルス達とサイクリングへ。
真夏の猛特訓?の甲斐もあって
やっと自転車に乗れる様になったJr.ザウルス。
自身のスパルタ特訓によく耐えたね
と、その後ろ姿を見ながら
成長を感じてみたり。
なんだか
自転車を一生懸命運転する後ろ姿が
感慨深く。


.....ちょっと外れますが
スポーツの世界でも
芸術の世界、音楽の世界、e.t.c
最初に出会うその世界のヒトからの影響を
考えてみたりする
です。
そのヒトを超える、なんて日は来るんですかね。。。


さて、今週は
リクエストがありましたので
「キャラメルパイン・カラメルオニオンとブルーチーズソースのサンドイッチ」
作ります。
ブルーチーズソースが続きますが
今年最後の出番かと思われますので
宜しければぜひ。

それと同じくで
「クロワッサン オン ダマンド」
「カカオとブルーチーズのパン」
今週も焼きます。
「グリーンオリーブとポテトのパン」もリクエストがありましたので焼きます。マスタードシードが美味しいアクセント。
「桃のコンポートとメイプルクリームのパン」今週で終わりです。
「パルメザン香るとうもろこしのパン」今週はとうもろこしの入荷がありませんでしたので、先週で終わりとなりました。


今週のサンドイッチは
c0165394_15305221.jpg「カシューナッツヨーグルトのフルーツサラダサンドイッチ」
生のカシューナッツ、はちみつ、レモン果汁等を使って
ヨーグルトのような酸味を持つ、なめらかなクリームをつくり
季節の果物、りんごやブドウ等を和えてサンドイッチに。
ミヤパン流フルーツサンド。
すっきりとした酸のフルーティな白ワイン
リースリングやピノ・ブランなどと合わせてみても。

「赤ワイン(酢)豚のサンドイッチ」

「マスカルポーネ&エビチリのサンドイッチ

「サーモンのリエットのサンドイッチ」

「キャラメルパイン・カラメルオニオンとブルーチーズソースのサンドイッチ」
です。

皆様のご来店
ココロよりお待ちしております。

ミヤパンメニュー
http://miyapain.shop-pro.jp/

[PR]
# by miyapain | 2017-10-11 15:35 | パン | Comments(0)

Souvenir durable. 思い出して

いつもご来店ありがとうございます。


先日は天気も良く、
イベントも多かったようで
オープン当初はゆったりとしていたのですが
だんだんと
多くの方にご来店頂き
本当にありがたく思います。
そして
先日は20年ぶり?になりそうな勢いの再会があり。
...びっくり
笑ってしまいました。
なんだか笑えて
よい時間でした。
走馬灯のように
若かりしコロの恥ずかしい思い出も再燃。


今も大して行動に変わりはありませんが
恥ずかしかったコトは多く
よく覚えているもので。
でも
あの頃はなんだかジユウだったなぁ
なんて。
今は今で忘れるのが早いから
ある意味ジユウなんですけれども。。


ジユウじゃないと思っていながら
かなりジユウを満喫していて
楽しかったコロのコトを思い出すと
今からでもまた突っ走りたいな w
と思う最近です。


新しいサンドイッチのご紹介です。
秋の味覚も、見るのも楽しいぐらいに増えてきました。
「カシューナッツヨーグルトのフルーツサラダサンドイッチ」
始めます。
生のカシューナッツ、はちみつ、レモン果汁等を使って
ヨーグルトのような酸味を持つ、なめらかなクリームをつくり
季節の果物、りんごやブドウ等を和えてサンドイッチに。
ミヤパン流フルーツサンド。
すっきりとした酸のフルーティな白ワイン
リースリングやピノ・ブランなどと合わせてみても。

レモンも地物のグリーンレモンが出てきましたし
これからまた、見るのも食べるのも楽しい季節です。


久しぶりに
「日曜日のパン」
「カカオとブルーチーズのパン」
「クロワッサン・オン・ダマンド」
焼きます。


今週のサンドイッチは
c0165394_15053687.jpg「赤ワイン(酢)豚のサンドイッチ」
ケチャップを使わず、赤ワイン、バルサミコ酢等で作る
控えめな酸味の、ワインのおつまみなオトナの(酢)豚サンドです。
c0165394_15262034.jpg
「マスカルポーネ&エビチリのサンドイッチ」
エビチリにマスカルポーネのクリーミーさを加えるコトで
パンにも良く合い、
独特の香り、甘さのある美味しい白
ゲヴェルツトラミネール、
シェリー等と合わせるのもお勧めです。

「いちじくとブルーチーズクリームのサンドイッチ」

「サーモンのリエットのサンドイッチ」

「カシューナッツヨーグルトのフルーツサラダサンドイッチ」

です。


三連休ですね。
みなさまのご来店、まったりと
ココロよりお待ちしております。


ミヤパンメニュー
http://miyapain.shop-pro.jp/





[PR]
# by miyapain | 2017-10-04 15:12 | パン | Comments(0)

Mousse au chocolat.

いつもご来店ありがとうございます。
先日も多くの方にご来店頂き
本当にありがたく思います。


9月も今週で終わりですね。
涼しかったり、暑かったり
少し気温の変動があるので
実は酵母やパン達にとっては
少し難しい、注意が必用な時期です。
........ヒト、も同じですね、、、


先日、Jr.&弟ザウルスのワルふざけ?(本気?)が始まって
遊びに連れて行った先で噴水と戯れて水浸しに。
その場で、上下服を買わなければならなくなり、、、、
ムムム
そして翌日
なぜかJr.ザウルスだけ
妙な危険な虫に刺されたようで
顔が別人の様に腫れ上がり。
親でさえ見る度に
エッ?と二度見以上。
さらに翌日には顔が四角く腫れ上がり
目も開かないくらいに。


カレは登園したいとギャーギャー大泣きをして。
こちらは行きたいなんて珍しい
運動会も近いしそれでかな?
と思っていたら
よくよく聞くと
その日のおやつがどうしても食べたかったらしく、、、、


ずっとそのおやつの名前をつぶやいていて
腫れ上がった顔は可哀想だけれど
隠れて笑ってしまいました。
日々、Jr.&弟ザウルスのナヤミは尽きませんが
大きくなってから
あぁ、あの時は可愛かったな
と思い起こされそうなエピソード??


新しいサンドイッチのご紹介。
秋、ワイン(自身に採っては季節も何も関係ありませんが)です。
「赤ワイン(酢)豚のサンドイッチ」
始めます。
お酢やケチャップ等の代わりに
赤ワイン、バルサミコ、しょうゆを使って
甘酸っぱさも控えめな
香りよいオトナ味の酢豚を作りサンドイッチに。
まろやかな風味が酵母パンにも良く合います。
もちろん、ピノ・ノワールなどの赤ワインにも合いそうです。
秋の夜ワイン、昼ワインのお供にどうぞ。
宜しければお試ししてみて下さいね。


今週のサンドイッチは
「サーモンのリエットのサンドイッチ」
c0165394_15262034.jpg「マスカルポーネ&エビチリのサンドイッチ」
エビチリにマスカルポーネのクリーミーさを加えるコトで
パンにも良く合い、
独特の香り、甘さのある美味しい白
ゲヴェルツトラミネール、
シェリー等と合わせるのもお勧めです。


c0165394_15422408.jpg「サーモンとセロリのサラダ、ハーブディップのサンドイッチ」
ハーブの香りがとても効いているクリーミーなドレッシングが、
しっとりとしたサーモンとセロリのサラダに良く合います。
ソーヴィニョン・ブランがおススメです。


「赤ワイン(酢)豚のサンドイッチ」

「いちじくとブルーチーズクリームのサンドイッチ」

です。

今週からご要望の多かった
いつもの「フォカッチャ」復活です。


皆様のご来店
ココロよりお待ちしております。

ミヤパンメニュー
http://miyapain.shop-pro.jp/






[PR]
# by miyapain | 2017-09-27 15:43 | パン | Comments(0)

Il était une fois.....昔々あるところに。。。

いつもご来店ありがとうごあざいます。
先日は雨の中
多くの方にご来店頂き
ブジ、
雨からの想定外に
パン達も旅立っていきました。


そんな中
ちょっとした気の迷い、
雨と、お客様のご来店が重なって
看板を外に出しそびれ
入り口に置いたままにしていました。
これはオープン以来初めてのコトで。


すると案の定?
ご来店頂いていたお子さんが
入り口で遊んでいたところ
看板が倒れそうになってしまい。
思わず「あぶないよ、、、ダイジョウブ?」
と声をかけたのですが
そのお子さんは、ちょっととまどって驚いた顔。


そのときに
あぁ、看板を外に出してなかったコトがワルいよねぇ、、
うちのザウルス達にしても同じだわ、、、
と、いろいろフラッシュバック。
コドモのこころ、気持ちって
なかなかすぐに理解ができない
ザウルス母さんで
(長年生きてきたので変に鍛えられてしまいました、、、)
後になって
あ、あのときプライドが傷ついたんだ
悲しかったんだ
とかとか
思う訳で。


自身もコドモだった時があったのに。
気をつけよう。


季節のパン、サンドイッチのご紹介。
人気の「ぶどうとカマンベールチーズのプチサンド」
始めます。
旬の甘くてジューシーなブドウと
とろりと美味しいカマンベールの組み合せを
パンにはさんでオーブンで軽く焼上げます。
少々のブラックペッパーがアクセントの
おつまみパンです。
もちろんお子様のおやつにも。


それと
こちらも人気の
「サーモンのリエットのサンドイッチ」
バターでソテーした秋鮭と
チーズ、レモン等を使ってリエット(パテ)をつくり
サンドイッチに。
奇麗なピンク色のリエットです。
ワインに合わない訳がなく
秋模様のサンドイッチです。
ぜひお試ししてみて下さいね。


季節が移り変わっていきますね。
人気の
「いちじくのガレット」
「いちじくとブルーチーズソースのサンドイッチ」
はそろそろ終わりそうです。


今週で
「トマトのフォカチャ」は今期はおしまい、
来週より
いつもの「フォカッチャ」を焼く予定です。


今週のサンドイッチは
c0165394_17350181.jpg

「サーモンのリエットのサンドイッチ」
「マスカルポーネ&エビチリのサンドイッチ」
エビチリにマスカルポーネのクリーミーさを加えるコトで
パンにも良く合い、
独特の香り、甘さのある美味しい白
ゲヴェルツトラミネール、
シェリー等と合わせるのもお勧めです。
「サーモンとセロリのサラダ、ハーブディップのサンドイッチ」
ハーブの香りがとても効いているクリーミーなドレッシングが、
しっとりとしたサーモンとセロリのサラダに良く合います。
ソーヴィニョン・ブランがおススメです。
「パイナップルドレッシングと冷しゃぶのエスニック風サンドイッチ」
パイナップルと、スィートチリソースが良く合います。
「いちじくとブルーチーズクリームのサンドイッチ」

です。


皆様のご来店
ココロよりお待ちしております。

ミヤパンメニュー
http://miyapain.shop-pro.jp/




[PR]
# by miyapain | 2017-09-20 15:44 | パン | Comments(0)