人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fruit rouge. 赤い実の果物。

梅雨時期に。
大雨が降る日は、外を見ながら
考え事にふけるか
料理書や貸して頂いた本を読み
また慌てて仕込みをする。
そしてちらほらと来て頂くお客様や
友人と会話し、
改めて
こんな天候の日にありがたいなぁ
と思う。


fruit  rouge. 赤い実の果物。_c0165394_21354323.jpgしまなみアースガーデンの方にhttp://mukai-shima.cocolog-nifty.com/blog/
とても美味しい「ビービー」を頂いた。
「ビービー」。
子供の頃からこう呼んでいたが
正式名があるのかと思い
軽く検索をしてみたが見当たらなかった。

頂いたのは今まで食べたコトのある
ビービーより一回り大きく
ほどよい酸味、まろやかで美味しい。

早速酵母を起こすコトに。
野生種。
途中、失敗!?
と思うような様子になったが
無事に出来上がり。


香りがまたおもしろい。
実の時にはあまり香らないが
エキスにするとアセロラのような
赤い果実の酸味を感じる爽やかな香りで
パンにすると
少し酸味が出てしまう予感もするが
楽しみ。
うまくいくと来週水曜は
一部「ビービー」酵母。

http://miyapain.shop-pro.jp/ ミヤパンメニュー
by miyapain | 2010-06-19 21:52 | パン | Comments(0)
<< café noir. ブラッ... la nourriture ... >>