人気ブログランキング | 話題のタグを見る

partir au soleil. 太陽があるところへ。

ゴールデンウィークも終わり夏日。
友人の小さな子供達と遊んだり、
天候が不安定だった為に、
朝、お店に着くとある種類のパン生地達が息絶えていたりで
心身ともに疲れている。

気を取り直し普段しない食べ物日記を。
先日とあるワイナリーに出かけた。
国内のワイナリーと呼ばれるところは3カ所目。
ランチを予約していた。

partir  au  soleil. 太陽があるところへ。_c0165394_10455071.jpg3種類のワインを試飲。
どれも国内のぶどうの特徴がよく出ていて、
そして白、シャルドネの味わいが本当に良かった。
特徴的な樽香、薫香が感じられて美味しい。
普段は料理写真も滅多に撮らないし
美味しい美味しいと連呼していたら、
ソムリエの方が感じよく話しかけてくださり
樽熟のシャルドネを持って来てくださった。
好み的には樽塾ではないもの。十分樽の香りが楽しめる。
ボリュームはやはり樽熟。
ソムリエの方より、
「もともとが樽香がしっかりしているので、後から入りにくい」
と言われていた。

partir  au  soleil. 太陽があるところへ。_c0165394_10544784.jpg前菜のパプリカの洋風茶碗蒸し仕立てに、カリフラワーのムース。白ワインと。


partir  au  soleil. 太陽があるところへ。_c0165394_19441973.jpgレンズ豆とサツマイモのスープ。レンズ豆好きには嬉しい。


partir  au  soleil. 太陽があるところへ。_c0165394_10562479.jpgホタテのテリーヌ、鴨、パテ・ド・カンパーニュ。シャルドネ、メルローと相性が良かった。




partir  au  soleil. 太陽があるところへ。_c0165394_10581972.jpg国産豚肩ロースのロースト。カベルネ・ソービニョンと。お野菜も新鮮な地野菜で味が濃く美味しい。



partir  au  soleil. 太陽があるところへ。_c0165394_110476.jpgデザートのターメリックライスのソルベに、ウーロン茶のプリン。
ターメリックのソルベ、大変好みな味。


ずっと美味しい美味しいと言っていた。
そしてサービスをして頂いたワインを含め5種類堪能した。


おそらく、
ソムリエの方やスタッフの方のさりげないサービスも
大きな影響があったのだと思う。
太陽や風も気持ちが良い日でもあった。


partir  au  soleil. 太陽があるところへ。_c0165394_1154769.jpgぶどうの新芽も。


partir  au  soleil. 太陽があるところへ。_c0165394_1162456.jpgそしてミヤパンのイメージでもある、
好きなロバがいた。
子供達が生えていたミントを与えていて。
ロバの息がミントだったのが面白かった。



こういう気分転換が必要だ。
あまり調子が上がらなくても毎日お店に出て、
酵母に向き合い、お客様と向き合い、
だいたいが全てを受けとめることになる。
それが選んだ道なのだからと思うが
時に休息したくなる。

繰り返しだが、
こういう思いになる時は
次へのステップなのだろうか。

食べ物日記は書いていてもテンションがあがる。
次回もそうしようかな。

http://miyapain.shop-pro.jp/ミヤパンメニュー。
なかなかホームページの作り直しが出来ません。
お見苦しいですが、もうしばらくお待ちください。

只今、甘い香りの「いちご」酵母です。
もうすぐ「プラム」等の初夏の果物に変わっていきます。


by miyapain | 2011-05-17 11:24 | いろいろ | Comments(0)
<< ca dépend de ... quelque chose ... >>